長野研修

先日、長野の研修会へ行きました。 研修会の前日から長野入りして準備から参加しました。 先週は講師、今週は運営とそれぞれの大変さが身に沁みています。 何事も準備が大事と意気揚々と会場入りするも体調はいまいち。 この2日前、久しぶりに発熱していま…

近所に

近所に又ラーメン屋さんが出来ました。 店構えは昭和な感じでした。 ラーメンはこんな感じです。 玉ねぎのみじん切りが入ったラーメンでした。 ちょっとこってりな八王子ラーメン風でした。 う~ん、惜しかった。

千葉研修

先日、千葉県の成田まで研修会へ参加してきました。 日本専門薬局同志会東関東連合会の秋季ゼミナールです。 同じ志を持った千葉県と茨城県の先生方の集まりです。 私は微力ですが、講師として60分お話してきました。 自己紹介、店舗紹介、店頭実践のお話な…

旅先のランチ

お盆休みに伊豆の下田へ旅行してきました。 そこで立ち寄ったお店です。 なんとなく入ってみたら名店でした(^^) 店内には芸能人のサインがいくつか飾ってありました。 私はロースカツ定食を食べましたが大満足でした。

娘のお誕生日に

娘のお誕生日にワンワン&うーたんプレートを作りました。 娘は大喜びでうーたんから鷲掴みで食べていました。 作るの結構楽しかったからまた新作を作ってあげよう(^^)

グラバー亭

先日、研修で三鷹へ行きました。 その前に腹ごしらえと思い、長崎ちゃんぽんを食べに行きました。 三鷹駅からすぐの所にある名店グラバー亭の特製ちゃんぽんです。 ボリューム満点で880円です。 お近くへお立ち寄りの際は是非足を運んでみて下さいね。

ツヅノ漢方勉強会

月に1度必ずある勉強会です。 当薬局廿野社長を講師に漢方の勉強会を開いております。 仕事終わりに薬局仲間が都内近郊からもやってきます。 昔の漢方書を読みながら解説して頂いております。 この他、店頭で役立つ症例検討もあり盛りだくさんです。

シューマイ

私はどちらかというとギョーザ派である。 しかし、このお店のシューマイは本当に美味しいです。 価格は4個入り580円です。 一つ一つ丁寧に手作りされた逸品です。 芝公園近くにある綿徳というお店です。 夜しか食べれませんがいつも満席なので、予約がおす…

ツヅノ薬局田町店川柳コンクール2

先月に引き続きまして、川柳コンクールを開催致します。 お客様参加型のお楽しみ企画第2弾です。 川柳とはご存知のとおり、五七五という音を持つ日本語の詩の一つです。 俳句のように季語が必要のないものです。 俳句は文語であるのに対して、川柳は口語が…

鶏炊き込みごはん

先日、夕飯で鶏炊き込みごはんを作りました。 お手軽簡単でとても美味しく出来ました。 家族も大変喜んでくれました(^^)

川柳コンクール6月結果

ツヅノ薬局田町店川柳コンクールの結果発表です。 お客様にはお楽しみ企画として川柳を詠んで頂きました。 6月は「夢」をテーマに募集しました。 以下優秀作品を発表させて頂きます。 ①念願の 彼氏が出来た! あっ夢か・・・ ②バスト100 ウエスト60 これが夢…

ツヅノ薬局田町店川柳コンクール

一般的に薬局というと単に薬を売っている所とイメージがあります。 当店の場合は漢方相談、健康相談を主体とした相談薬局でもございます。 ただそれだけでは何か物足りない。 ご縁のあったお客様には健康になってほしい。 ご縁のあったお客様には元気になっ…

夏の高校野球優勝校当てキャンペーン

まもなく今年も熱い夏の高校野球の季節になります。 現在全国各地で甲子園を目指して熱戦を繰り広げております。 色んなドラマが凝縮している高校野球は大好きです。 各都道府県の代表はどのチームか? そして第98回全国高校野球選手権大会を制するのはど…

大阪帝国ホテル

大阪のセミナーへ参加してきました。 ご用意してもらったのは立派なホテルでした。 どう見てもひとりで泊まるにはもったいない広さでした。 結局夜はほとんど飲んでいたので、ベッドはほぼ使いませんでした。 本当にもったいないことしました。 もし次の機会…

ねぎし

久しぶりにねぎしへ行きました。 お昼時でお店は大混雑でした。 友人と2人で行ったのですが、待っても待っても呼ばれず。 こういう時は昔の血が騒ぎます。 もっと要領良くやれば、もう食べれていると妄想。 イライラはありませんが、もどかしくてお手伝いし…

東京地区スタッフ研修会

お世話になっている日本専門薬局同志会の研修会がありました。 今回は、東京地区の会員店様の従業員を対象としたものでした。 場所は新宿西口にあるTKP新宿カンファレンスセンター6階でした。 約20年前にアルバイトしたお店のとても近くでした。 なんか…

シンガポールライス

先日、夕飯登板の時に作りました。 簡単だけど、手が込んだように見えるものを作ろうと思いました。 最近、炊飯器の力を借りて楽しています。 シンガポールライスを作ってみました。 鶏肉とライスには味が付いていますが、野菜には味はありません。 お好みで…

第2回湧永ロイヤルセミナー

先日、第2回湧永ロイヤルセミナーへ参加させて頂きました。 前日から遠足が待ち遠しい子供のようになかなか寝付けず。 朝は、目覚ましより早く起きてしまいました。 写真は講師のお一人の仮屋崎省吾さんの作品です。 ご講演をしながらテンポ良く生けられて…

大阪セミナー

先週の土曜日から大阪でセミナーがありました。 行きの新幹線から行楽モード突入です。 まったく飲むつもりはありませんでした。 が、先輩からビールを頂きましたので・・・。 そして湧永製薬さんからお弁当の差し入れを頂戴しました。 ネーミング素敵なお弁…

ウオールポケット

予防にまさる治療なし!! という訳でレジカウンターの側面にミニ養生チラシをご用意しています。 お薬を飲むだけで安心していませんか? ちゃんとお体労わっていますか? ちゃんとお体労わっていた方が良いですよ! ちゃんとお体労りましょうね!!! これ…

イカレー

久しぶりにココイチへ行ってきました。 1年ぐらい前に自宅近くで店舗がオープンしました。 カレーは油と炭水化物なので自宅では出てきません。 だからついつい食べたくなってしまいました。 今回は、イカレーを食しました。 もちろん普通盛りですよ(^^) イ…

老舗そば屋

先日、旧東海道沿いにある老舗そば屋へ行ってきました。 以前から気になっていたお店です。 店内へ入ると高そうな雰囲気でした。 しかし、メニューを見てホッとしました。 私が頼んだのはカレーうどん。 そば屋なのに~と突っ込まれそうですが、まずそば屋の…

家系ラーメン

わかっていても止められない。 それが家系ラーメンです。 先日も食べてきました。 本当はこのお店の近くのあっさりラーメン店が希望でした。 1店目は空振り。 2店目も空振り。 しょうがなく3店目がこのお店でした。 案の定、店内に入ると床がツルツル。 歩幅…

いきなりステーキ

先日、とうとうランチで行ってきました。 近くに出来たいきなりステーキへ。 13時すぎに並べずに入れたら食べようと軽い気持ちで向かいました。 歩くこと約5分。 お店へたどり着きました。 ラッキー(^^)人が並んでいない。 店内を覗くとすぐに案内されそう…

やっぱり中華

毎週木曜日は夕飯の当番日です。 しばらくさぼっていましたが、先々週ぐらいから再開しました。 やっぱり中華が好きなので、作る時もほぼ中華風です。 今回は、チャーハン+わかめスープ+豚肉ともやしと豆苗の炒め物でした。 やっぱり中華ですね。

ハンバーガー

先日、丸ビル内にあるKUA `AINAへ行ってきました。 ボリューム満点のビッグなおいしさは一度食べたらクセになります。 開店してすぐに行きましたが少しだけ並びました。 さらに注文して待つこと15分やっと食べることが出来ました。 出来立てのはずなのに少し…

ブラックボード

当店では、店前にブラックボードを掲示しています。 理由は一つです。 通りがかりの方に気づいてもらいたいからです。 何をかって? 予防と養生の大切さをです。 お店の立地上、サラリーマンやOLさんがよくご来店されます。 そのほとんどの方が自分の健康…

熊本地震

先週、熊本県を震源とする地震が起こりました。 その後、余震は続いています。 本震だと思っていた地震がまさかの前震でした。 前震があるなんて初めて知りました。 自然の猛威をまざまざと見せつけられました。 熊本県をはじめとする九州の方々のことを想う…

ほっとする味

私はこういう昔ながらのラーメンが好きです。 支那そば風のあっさりしょうゆ味一番です。 このお店は老夫婦が元気よく営んでいます。 時々しか行きませんが、ほとんどもやしそばを注文します。 しかし、今回は初めてチャーシューメンを頼んでみました。 出て…

東京研修

先週土曜日から研修会へ参加してきました。 今回はおもてなしする側でした。 事前の準備から当日の運営まで緊張の連続でした。 何とか成功させたいから、絶対成功させたいへ!! 研修会が近づくに連れて、そういう気持ちが大きくなりました。 出席者数はいま…