同窓会5

 三次会会場へ着くと店員さんから声をかけられた。

 「幹事さんですか?」

 『はい、そうです』

 「全部で59名様いらっしゃいますが、よろしいですか?」

 『えっ?そんなにいるの?』

 「はい、59名様です」

 集金は54人分しかもらってないので、5人の厄介者を探さねば。

 『わかりました。上で朝まで飲み放題で1600円と聞いて来ました』

 「そうなんですけど、お一人様1品オーダー制になっております」

 何のオーダーじゃい!!

 『わかりました。結局1人いくらぐらいになりますか?』

 「少々お待ち下さい」

 すると店長さんらしき人が登場。

 先ほどの店員さんに私へ言うことを教えている。

 そのくだりいる?

 店員さんの理解がいまいちだったのか、結局店長自ら説明して頂く。

 「朝5時まで飲み放題代+お通し代+料理1品でお一人様2300円

  ぐらいになるかと思われます」

 『わかりました』が店長なんだから無表情じゃなくて笑顔で言って欲しかった。

 すると先ほどの店員さんがやってきて

 「お客様の中で生ビールが飲みたいとおっしゃる方がいるのですが」

 何で俺に言うのよ~

 するとすかさず店長がはさんできた。

「生ビールを飲まれる場合は、お一人様+500円になります」

『飲む人だけの飲み放題が+500円なの?』

「いえ、皆さんです」

『それでしたら生ビールの注文は断って下さい』

「わかりました」

いつになったら落ち着くのかしら・・・

つづく