世の中おかしい

 今に始まったことではないが、世の中おかしい。

 身近なことで言えば電車内にその一端が垣間見える。

 名前だけのシルバーシート。

 若者が平気で座り、しかも携帯をいじっている。

 『優先席付近では携帯電話のご利用をお控え下さい』のアナウンスが虚しく聞こえる。

 はっきり言うと若者だけではない。

 最近こういう大人も多い世の中になってきている。

 先日も電車待ちをしていると電車が到着するや否や横入りしてきた。

 怒りを通り越して呆れてしまった。

 このようなことは一度や二度ではない。

 また8人掛けの席なのに詰めずに座るから6、7人掛けになっていることもよくある。

 自分さえ良ければ良いのだろうか?

 なぜこんな世の中になってしまったのだろうか?

 こんなご時世だからか?

 世の中が便利多様化になりすぎたからか?

 食生活が変わってきたからか?

 色々と考えはあると思うけど、自分はそうならないように注意したい。