新宿

 昨日は仕事終わりで、暑気払いがありました。

 場所は、日本を代表する繁華街新宿です。

 同じ薬業界のヤングの集いでした。

 ヤングって?

 私は、微妙な年齢になってきましたが、まだ一応ヤングです。

 居酒屋の料理+2時間飲み放題で4000円というコースでした。

 そこでこんな出来事がありました。

 楽しい宴が始まってから1時間半ぐらいしてからの頃です。

 店員さんが「お料理ラストオーダーになりますが」と言ってきた。

 みんなコース料理でお腹が満たされていたので、『大丈夫です』とお断り。

 それから20分ぐらいしたら店員さんがまた来てこう言った。

 「そろそろお時間になりますので・・・」

 早く帰ってみたいな感じでした。

 思わず「飲み物のラストオーダー聞きに来てないじゃん」と言ってしまった。

 今日はコース料理+2時間の飲み放題のお店に来たのである。

 お料理のラストオーダーって必要ある?

 飲み物のラストオーダーは絶対必要でしょ?

 間違えたり、忘れたのならしょうがないけど、そうでもないようだ。

 そこでこの店員さんの切り返しがすごかった。

 「残り10分で飲める量でしたらお持ちしますけど」

 思わず『え~』と言ってしまった。

 そんなのある?

 せっかく楽しくおいしく飲んでいたのに台無しじゃん。

 この店員さんは見た目20代前半の女の子でした。

 まさにやんちゃなヤングです。

 後に予約が入っていたり、マニュアルがあるのはわかるんだけどね。

 サービス業なんだから気持ちよく帰して欲しかったなあ。

 うちもお客様の気持ちに応えられるように努力しないといけませんね。