時間orお金

 こういうことってありますよね?

 時間をとるか?お金をとるか?

 一昨日の帰りのことです。

 終電間際になり、新宿から山手線に乗りました。

 自宅の最寄駅までの電車はすでに終了していました。

 帰る方法は主に2つ。

 ①山手線で品川まで行き、京浜東北線で乗りかえ、大森駅から徒歩10分。

 ②山手線で大崎まで行き、そこからタクシー。

 ①は時間はかかるが、お金はさほどかからない。

 ②は時間はさほどかからないが、お金はかかる。

 自宅に到着する時間を計算すると①の方が15分遅い。

 皆さんならどっちにしますか?

 私は、だいたい②です。

 元々電車に乗るのが嫌いだからあまり乗りたくありません。

 でもそうもいかない。

 特に終電のみならず終電という言葉にめっぽう弱い。

 こういうことばかりだからお金は貯まらない。

 結果として時間も無駄遣いしているかもね。