男子ダブルス

 昨日は、大田区民男子ダブルス大会の二次予選でした。

 この大会に向けてしっかり調整していました。

 しかし雨で一週間延びたので、この一週間は何もせず臨みました。

 1試合目は、一次予選上がりの実業団の若い二人でした。

 サーブとストロークがまあまあゴツかったです。

 私のサービスゲームからスタートでした。

 今回初めてペアを組んだので、事前にサーブのコース、スピードは知らせました。

 初めは緩いサーブで様子を見ました。

 この作戦が見事にはまり楽々キープです。

 序盤は相手の調子が上がらず、3-1リードです。

 しかしここから苦戦します。

 相手の調子が上がってきたのです。

 早いサーブやストロークを打ってもカウンターを食らうことが多くなりました。

 相手のサービスゲームはほとんどがポーチに出られポイントを取られる始末。

 気がつけば3-5です。

 後がないので、パワー対決を避け、ロブおじさんになりました。

 相手が勝ちを急いだこともあり、見事にはまり、5-5に追いつきました。

 しかし相手も手をゆるめません。

 力強いストロークやタイミングの良いポーチでプレッシャーをかけられます。

 何とかしのいで6-6タイブレイク。

 ここまで来たら少なからずとも経験の差が出ます。

 1ポイント1ポイント時間をかけ、呼吸を整えます。

 状況に応じて戦術を変え、何とかタイブレイク7-3でゲームセット。

 あ~負けなくて良かったあ。

 しかし次の相手はあの二人でした。

 つづく