マタニティマーク

 皆さん、ご存じですか?

 

 マタニティマークというものを・・・

 

 こういうものです。

 

 

 

 

電車に乗っていると鞄につけている女性を見かけます。

 

これは、おなかに赤ちゃんがいますという妊婦さんを表すマークです。

 

私も先日、通勤帰りに座っていると目の前にこのマークをつけた方が立ちました。

 

すぐに気付いたので、「どうぞおかけ下さい」と席をゆずりました。

 

その女性は『ありがとうございます』と言ってくれました。

 

昨年、妻もこのマークを付けていたので、このマークの存在を知っていました。

 

人によって受け取り方が違うのも事実でしょうね。

 

「昔はそんなマークなかったわよ」と言うお姉様方。

 

「マークが小さすぎて見えない」と言うお兄様方。

 

「これ付けてるといかにもって感じで嫌だ」と言う方々。

 

「本当に妊娠しているかわからない」と言う方々。

 

時代の流れとともに、世の中がおかしな方向へ行ってる気がします。

 

このマークを付けている方が自分の身内だったらどうでしょうか?

 

最近、自分勝手な方が多い気がします。

 

今一度、よく考えたいものですね。