春眠暁を覚えず

春が近づいてきました。

というかもうすっかり春ですね。

春眠暁を覚えずの季節がやってきました。

春になって、寝てはいけない場面でついウトウトしてしまうことありますよね?

陽気のよい春はつい眠くなってしまうものです。

春になると皮膚の表面血流量が増え、交感神経系が活発になります。

日中の活動量が増えるという生理現象が起きやすくなります。

その結果、疲労感やだるさが出やすくなります。

夜はもちろん、昼間も強い眠気に襲われることが増えるようです。

また、入学、入社、異動など、新しく生活環境にもいろいろ変化がある時期です。

なので、寝つきが悪くなったり、熟睡できなかったりします。

目覚ましが鳴っても気づかず、春眠暁を覚えずということになりがちです。

くれぐれもご注意くださいね(^^)

「春眠暁を覚えず」の画像検索結果