同窓会2

 約20年ぶりの同窓会、ふたを開けてみると約140人が参加してくれました。

 当日は受付や集金などがありましたので、幹事の他、数名にお手伝い頂きました。

 お手伝い頂いた皆さん、ホントにどうもありがとうございました。

 私はというと司会進行という大役がありましたので、ちょっと緊張していました。

 いよいよ開会です。

 「皆さん、こんばんは~。本日はお忙しい中・・・」

 声がふるえてるのがわかりました。

 それよりも何人かの顔に?マークが出てるぞ。

 それもそのはず、私は高校の時の体重は55kg。

 1日5食ぐらい食べても全然太れませんでした。

 ところが現在の体重は82kg。

 水を一口飲んだだけでも太ってしまいます。

 誰?ホテルの人?業者の人?

 「本日の司会進行をつとめさせて頂きます〇〇です」とごあいさつ。

 えっ、〇〇太ったという声が聞こえます。

 これでも少しやせたんですけど!!

 後々、何人かの人が司会席まで来て、色々と話してくれました。

 「全然気づかなかったよ~」3人

 「ホテルの人かと思ったよ~」4人

 「業者の人かと思ったよ~」5人

 これは司会がうまいという褒め言葉か?

 いや、そうではないらしい。

 20年ぐらい経つと外見が変わっている人がいても不思議ではないだろう。

 当時はスッピン、制服、ジャージが主流でした。

 だから特に女性はお化粧をするから、かなり様変わりをしていた。

 でも中身、根本はあまり変わらないものですね。

 久しぶりに再会した人たちのエネルギーたるやすごいものだった。

 ご歓談中は、ワーワー、キャーキャー、その辺の女子高生を上回る煩さでした。

 同窓会は昔の写真を編集したDVDの上映に始まり、近況報告タイム、

 アピールタイムと続いていきました。

 あっという間に一次会は終了となりましたが、まだこれはほんの始まりに

 過ぎなかった。

 つづく