2013-01-01から1年間の記事一覧

今年は厄年!?

2013年も残り少なくなってきました。 今年は本当に色々なことが起こります。 インフルエンザにかかりました。 前立腺炎にかかりました。 薬業界でお世話になった先輩方が亡くなりました。 私と妻の祖母が亡くなりました。 娘が5回も入院しました。 細かいこ…

久しぶりに・・・

ゴルフへ行ってきました。 しかし、直前に発熱してしまいました。 嬉しくて。 体調は万全ではありませんでしたが、行ってきました。 実に1年2か月ぶりです。 もちろん練習もしていなかったので、スコアの期待もしていませんでした。 前泊して、体調を整え…

とても残念なことに・・・

今年は訃報が多いです。 お通夜や告別式にすでに5回以上参列しています。 薬業界でお世話になった大先輩方や私の祖母と妻の祖母など様々です。 遅かれ早かれいずれお別れが来るのですが、今年は突然やってきます。 心の整理がつきません。 もっと会っておけ…

長野・松代

先週末は研修で長野県の松代へ行ってきました。 そのため残念ながら区民大会本戦はデホでした。 土曜日の朝は、雨風が強く、日曜日も雨頼むとお願いしていました。 しかし、それは叶いませんでした。 長野は東京よりも暑かったです。 昨日も30℃以上あり、さ…

区民大会

先日、大田区民大会ダブルスに参加してきました。 卓球でもバドミントンでもありません。 はい、テニスです。 はい、硬いほうのテニスです。 今年に入ってから、なかなか練習が出来ていませんが、無謀にも出ました。 トレーニングもまったくせずに・・・ 二…

朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。 秋の訪れを感じる今日この頃です。 秋といえば皆さん何を連想しますか? スポーツ?読書?食欲? はい、そうです。 私は秋と言えば食欲の秋です。 一年中食欲旺盛じゃないか!?と言われそうですね。 希望は食欲の秋です…

人間ドック2

昨日、人間ドックの結果が来ました。 おそるおそる開けてみました。 すると判定Cと書いてありました。 Aが良いと思うので、Cは微妙ですね。 各項目それぞれ評価が書いてありました。 そして最後に総合評価も書いてありました。 食べすぎ、飲みすぎに注意して…

人間ドック

先日、人間ドックへ行ってきました。 今年は色々なことがあり、少し疲れているのかな!? 家族を心配させないために詳しく検査しようと思いました。 31歳、37歳の時に続いて3回目の人間ドックです。 今回は今までと違うクリニックへ行ってきました。 受付へ…

頑張れ!!〇〇君

今日ランチへ行った時の話である。 とあるラーメン屋へ行った時に遭遇しました。 食券を買い、席につきました。 いつも通り気長に待ちながら周囲を観察していました。 しばらくして店長らしき方が麺を上げようとしていたら事は起こりました。 「どけよ」と店…

車内放送

前々から思っていたことがある。 電車の車内放送についてである。 今朝も車内放送を聞いていて思ってしまった。 気持ちがまったくこもっていない。 車内で具合が悪くなったお客様が出たらしい。 その車内放送は以下の通りである。 「〇〇で急病人が出た影響…

お盆休み

もうすでに過ぎてしまいましたが、お盆休みを頂いておりました。 今年は少し変則的なお盆休みでした。 8月13日(火)、14日(水)、15日(木)、17日(土)とお休みさせて頂きました。 ご案内が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 この暑い中、ご来店頂いた方…

夏と言えば・・・

毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか? これだけ毎日暑いとゲッソリしそうですが、私はプックラしております。 気が付けばブログの更新が100日以上も経過してしまいました。 楽しみにして頂いている方がもしいればごめんなさい。 深く反省…

貧乏ゆすり

通勤途中で隣の席に座っているおじさんがひどく気になった。 貧乏ゆすりがひどいからだ。 小刻みに左足が動くのだが、これが私に伝わり、何とも心地悪い。 本人は気づいているのだろうか? イメージの悪い貧乏ゆすりですが、プラスな面も多いと思う。 足が動…

自家製

最近作ってないなあ。 自家製ラーメン でもこれから暑くなってくるからなあ。 こっちかなあ。 自家製冷やし中華。 いつ作るかなあ。

マタニティマーク

皆さん、ご存じですか? マタニティマークというものを・・・ こういうものです。 電車に乗っていると鞄につけている女性を見かけます。 これは、おなかに赤ちゃんがいますという妊婦さんを表すマークです。 私も先日、通勤帰りに座っていると目の前にこのマ…

おみやげ

先日、お客様からおみやげを頂きました。 可愛いコアラのキーホルダーです。 オーストラリアへ行ったそうです。 大切に使いたいと思います。

三快

東洋医学に三快という基礎的な考え方があります。 三快とは、快食、快便、快眠のことです。 おいしく食べれていますか? すっきり出ていますか? ぐっすり眠れていますか? この3つが満たされると人は健康だと言われています。 1つでも欠けていると体の調…

九州研修

3月2日~3日と九州研修へ行ってきました。 場所は鹿児島県にある城山観光ホテルでした。 ロケーションが最高でした。 桜島からたくさんのパワーをもらいました。 普段は、火山灰の影響などでこんなにきれいには見えないそうです。 やっぱり私はついてる男…

鳥インフルエンザ

最近ニュースで取り上げられている鳥インフルエンザ。 中国で人から人へ感染した可能性がある事例が見つかったとか。 世界保健機関(WHO)が発表したことだが実際はどうなのだろうか? 今のところ厚生労働省では人から人への感染が起きていることはないとの…

久しぶりに・・・

ブログを書いている。 気が付けば48日ぶりである。 48日前と言えば2月20日である。 前回書いた数日後にダウン。 その後、バタバタしているが、前向きに続けないといけませんね。 まずは自分の健康。 次に家族の健康。 そしてお客様の健康。 今出来る…

花粉症シーズン到来

とうとう今年もこの季節が来てしまった。 今年は花粉だけでなく、黄砂、PM2.5もやってくる。 例年より5~6倍と言われている花粉の飛散量。 今年から花粉症になる人も多いかもしれませんね。 個人としてもお店としてもしっかり対応したいと思います。 花粉…

かさつきとひび割れ

冬は、かさつきやひび割れに悩まされる季節です。 私は水をよく使う仕事をしていたので、かさつきやひび割れで悩んでいました。 特に水仕事が多い主婦の方はお困りだと思います。 冬は手荒れの季節です。 何で冬になると手のかさつき、ひび割れが起きるので…

インフルエンザ

インフルエンザが流行していますね。 我が家は今のところセーフです。 予防接種はしていませんが、予防はしています。 まずたくさん寝ることです。 冬は他の季節に比べて体の回復に時間がかかります。 本当はクマのように冬眠したいのですが、そうは出来ませ…

筋トレ

先週から筋トレを始めました。 と言っても本格的なものではありません。 頑張りすぎると怠けてしまうからです。 だからゆる~くやっております。 どんなことでも意識することは大切なので意識することにしました。 まずは体重を昨日測りました。 内緒ですが…

2013

新年明け過ぎましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 皆さんはどんな年にしたいですか? どんなことでも諦めずに強く想えば叶うかもしれません。 私は、痩せたいと思います。 毎年言ってるような気がしますが・・・ どうやって痩…

何だかおかしい店4

ホントに何だかおかしい店だ。 俺は憤っているぞ!! 楽しい飲み会が一瞬にして変な雰囲気になってしまった。 それから二次会へ行ったのだがこのお店はというと・・・ 一次会の店を出て歩いているとお兄さんに話しかけられた。 「二次会いかがですか?」 『…