2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄料理

昨日久しぶりに沖縄料理屋さんへ行きました。 自宅から徒歩30歩にある隠れた!?名店です。 お店の前に自転車が3、4台停まっていたので満席かしら? と思ったら席が空いていました。 空いてて良かった~ すぐに生ビール下さい!!と注文。 1日の疲れを…

ラジオ体操

昨日、近所の公園でラジオ体操をやっていた。 時間は朝6時半すぎ頃です。 かなり大人数でやっていた。 100人ぐらいいるだろうか!? 今朝さっそく潜りこんできた。 6時半前に会場に到着。 すごい人だ!! 犬もたくさんいる。 6時半になるとラジオから…

効果なし!?

8月15日から始めたウォーキング。 今のところ効果なし!? ホントに効果がないのか? それともただの飲みすぎなのか? 毎日暑いし、汗もかくしのに何ででしょう。 夏は代謝が良さそうですが、実は代謝が悪いんです。 基礎代謝とは、呼吸や内臓機能の維持…

溝の口

ここ最近何度溝の口へ行ってるだろうか。 今年に入り、高校の同窓会を開催しようと思い立ってからだ。 打ち合わせに、同窓会本番、そして先週土曜日は打ち上げでした。 いつも帰りが終電ギリギリなので、集合時間を早めに設定。 同窓会の幹事を中心に声をか…

寝言

数日前のことである。 寝ようとすると妻が大きい声でしゃべっている。 こんな時間に誰としゃべってんだよ~ はっきりした声で「皮膚病は、〇△×〇△□×〇」と冷静に話していた。 この人、寝ながら仕事してんの??? すご~い!! 寝ながら夢の中で、お客様の相…

芝公園

昨日は仕事帰りに社長ファミリーと暑気払いをしてきました。 お酒を飲むのは3日連続です。 場所は芝公園駅近くの昔ながらの中華屋さんです。 安くて、ボリュームがあって、おいしいお店です。 なので予約しないと入れません。 朝のウォーキングを帳消しにす…

時間orお金

こういうことってありますよね? 時間をとるか?お金をとるか? 一昨日の帰りのことです。 終電間際になり、新宿から山手線に乗りました。 自宅の最寄駅までの電車はすでに終了していました。 帰る方法は主に2つ。 ①山手線で品川まで行き、京浜東北線で乗り…

新宿

昨日は仕事終わりで、暑気払いがありました。 場所は、日本を代表する繁華街新宿です。 同じ薬業界のヤングの集いでした。 ヤングって? 私は、微妙な年齢になってきましたが、まだ一応ヤングです。 居酒屋の料理+2時間飲み放題で4000円というコースでした…

品川

昨日は仕事終わりで、勉強会の打ち合わせがありました。 場所は当店から程近い品川の薬局さんです。 最近、ウォーキング効果か!?代謝が良いのか!? 到着するなり汗びっしょり。 とりあえず生ビール下さいという心の声をおさえて、小一時間打ち合わせ。 済…

世の中おかしい

今に始まったことではないが、世の中おかしい。 身近なことで言えば電車内にその一端が垣間見える。 名前だけのシルバーシート。 若者が平気で座り、しかも携帯をいじっている。 『優先席付近では携帯電話のご利用をお控え下さい』のアナウンスが虚しく聞こ…

筋肉痛?

一昨日寝不足のままに炎天下でテニスをしました。 さすがにクタクタで、帰ってきてから4時間も昼寝をしてしまいました。 昨日は何ともなかったけど、今朝起きたら背中の張りが尋常じゃない。 カチカチのコリコリである。 筋肉痛か?それとも疲れかストレス…

ノンアルコールビール

土曜日に勉強会の後に懇親会がありました。 終わりが深夜になるために、車で向かいました。 だからアルコールは飲めません。 飲みたい気持ちをおさえつつ、ノンアルコールビールを注文しました。 乾杯の掛け声の後に口へ運ぶとなんとも微妙なお味。 そこまで…

ウォーキング

8月15日より早朝ウォーキングを始めました。 15、16、17、18日と4日連続で続いています。 なんとか3日坊主は避けられました。 朝6時ちょっと前に起きて、手短に準備をしてスタートします。 自宅から近所の公園まで行き、人工砂浜を歩きます。 …

家族旅行2

今回泊まった宿「ペンションフィールド」は最高でした。 なんと言ってもゴハンがおいしい。 夕食はお庭でバーベキューでした。 肉、野菜、肉、きのこ、肉、おにぎり、肉、焼きそば、肉、魚 地ビールと一緒に楽しみました。 部屋もきれい、お風呂もきれいでし…

家族旅行1

お盆休みを利用して、山梨へ家族旅行に行ってきた。 渋滞嫌いな私はもちろん、早出早帰りコースだ。 13日の朝5時半に出て、一路山梨県の小淵沢へ向かった。 天気は微妙。 いつもかなりの確率で雨が降る。 まずは長坂インターで降り、金精軒という信玄餅の…

プチ同窓会

先日、約20年ぶりの高校同窓会のことを書きました。 先週土曜日はさらに昔の中学校のプチ同窓会に参加してきました。 3年ぐらい前に大きな中学校の大きな同窓会がありました。 私は仕事と丸かぶりだったので、あえなく欠席でした。 それ以降、年に2回ぐ…

夏休み終了

5日間の夏休みも終わり、今日10時から営業再開します。 平和島本店は今日までお休みなので、明日9時営業再開です。 お休み中、ご来店、お問い合わせ頂いたお客様すみませんでした。 しっかりリフレッシュしたので、今日からまた頑張ります!! 今日は久…

漢方ブログ?

漢方薬局のHPの漢方ブログという所をクリックすると見れるこのブログ。 『全然漢方ブログじゃないじゃ~ん』と突っ込まれそうですね。 そうなんです。 まだ漢方のことはほとんど書いておりません。 というか何も書いておりません。 『これじゃあ日記じゃ~ん…

ロンドンオリンピック2

ロンドンオリンピック女子サッカー決勝日本対アメリカしびれましたね。 すごいプレッシャーの中、最後まであきらめずよく頑張ってくれましたね。 なでしこジャパン、感動をどうもありがとう!!

ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックが開幕してから早いもので2週間ぐらいが経ちましたね。 さすがに時差がある国で開催されると寝不足になりますね。 睡眠は健康の大敵なので気をつけましょう。 前回は北京だったから楽だったなあ。 今回のロンドンオリンピックでは連日…

友人の結婚お披露目会

先週土曜日の仕事終わりに、友人の結婚お披露目会へ参加してきました。 場所は、ハワイアンレストランのマハナ銀座店という所でした。 実はココは約6年前に私も結婚式の二次会を開催した所なんです。 なつかしいなあ~ ハワイが好きな訳でもありませんが、会…

久しぶりに・・・

やんちゃな後輩二人とおいしい中華を堪能してきました。 大崎にある、昔、一緒に働いていた方のお店へ久しぶりに行ってきました。 ココのお店は何でもおいしいですよ。 一番のウリは、餃子でしょうね。 醤油やラー油は使わずに、酢と豆板醤で食します。 これ…

新築祝い

先日、友人がマンションを買ったので、新築祝いへ行って参りました。 新築だけに真新しい外観と匂い。 中にお邪魔するとそこはリゾート気分。 雰囲気はバリ島かな~!? とても癒される空間でした。 前日の同窓会の疲れも忘れて、ついつい飲みすぎてしまいま…

同窓会6

同窓会シリーズも長くなってきましたので、今日で最終話です。 約20年ぶりに開催した同窓会ですが、3次会になっても勢い衰えず。 終電間近にもかかわらず59名が残っておりました。 私はというとやっとこさ席に着きましたが、お疲れモードで睡魔がきまし…

同窓会5

三次会会場へ着くと店員さんから声をかけられた。 「幹事さんですか?」 『はい、そうです』 「全部で59名様いらっしゃいますが、よろしいですか?」 『えっ?そんなにいるの?』 「はい、59名様です」 集金は54人分しかもらってないので、5人の厄介…

同窓会4

やはり三次会もありました。 二次会が終わる頃に店員さんに声をかけられた。 「この後のお店は、お決まりですか?」 歌舞伎町だったらスルーするが、ここは溝の口だ。 『これだけ賑やかだと次のお店を探さないといけませんね』 「ひとつ下の階にお座敷のある…

同窓会3

同窓会の一次会が終わったが、名残り惜しそうに立ち止まる人が多かった。 「会場は21時までですので速やかにご退室お願いします」と私の声がむなしく響いた。 こんな調子で二次会は大丈夫かな!?という気持ちが少しよぎりました。 二次会は駅近くのBARを…

同窓会2

約20年ぶりの同窓会、ふたを開けてみると約140人が参加してくれました。 当日は受付や集金などがありましたので、幹事の他、数名にお手伝い頂きました。 お手伝い頂いた皆さん、ホントにどうもありがとうございました。 私はというと司会進行という大役…

同窓会1

毎日これだけ暑いと嫌ですね。 汗と一緒に元気も出ていってしまいますので、お体いたわって下さいね。 さて先週土曜日は、約20年ぶりに高校の同窓会へ参加してきました。 と言っても言いだしっぺが私だったので、幹事だったのですが・・・ 今回同窓会を開…

再スタート

お久しぶりでございます。 2年前までツヅノ薬局平和島店で漢方的スローライフというブログを書いていた者です。 面倒臭がりやな私ですが、またブログを書いてみようと一念発起した次第でございます。 ツヅノ薬局田町店へ移籍してから早いもので2年が経ちま…