麻布十番

 昨日、仕事終わりで麻布十番のお好み焼き屋さんへ行きました。

 おいしいお酒においしいお好み焼きを食しました。

 お好み焼きって焼いてもらうと意外とたくさん食べれちゃいますね。

 もんじゃ焼きに焼きそばも食しました。

 2日連続のお酒でノーダイエットです。

 さて今日はここからが本題です。

 ほろ酔い気分で帰宅するとすぐのことです。

 『キャー』とか『ギャー』という妻の叫び声が聞こえます。

 「えっ?何?」

 何かと思ったら、なんとゴキブリ。

 『ちょっと早く来て』

 「嫌だよ~」

 『いいから早く来て』

 「どこにいるの?」

 『寝室』

 「えっ?」

 『だから寝室の壁に大きいのがいる』

 「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~まじ」

 デカイ。

 デカすぎる。

 しかも俺のベッドのすぐ横の壁じゃん。

 何でこんな所にいるんだよ。

 台所などの水回りならわかるけどさ~。

 『早く早く』

 急いで新聞紙を取りに行く。

 その間、妻とゴキちゃんの睨み合いは続いた。

 新聞紙を手に取り、覚悟を決めて、バトルスタート。

 ゴキちゃんのフットワークは思いのほかゆっくりだ。

 「よしチャンスだ!!」と一撃必殺でドーン。

 I win (^o^)

 ただ私の強力な一撃でゴキちゃんを退治しました。

 部屋はいつもきれいなのに何でだろう?

 しかもゴキちゃんが嫌いなので、ホウ酸団子も置いているのにね。

 ここから現場検証が始まった。

 『あなたが汚いからじゃないの?』

 否定はしないけど他に理由はないのか?

 売り言葉に買い言葉になってしまった。

 「おまえが寝室のドアを開けっ放しにしてるからだろ!!」

 『私はしてない』

 「いつもしてるじゃん」

 『いつもはしてない』

 「じゃあどこから入って来たのよ」

 『たぶん玄関からだよ!!』

 インターホンでも鳴ったか?

 玄関から入るならチャイムぐらい鳴らしてほしい。

 「窓からじゃない?」

 『私は窓を開ける時は、ゴキブリが入って来ないように見張ってるから』

 「そんなこと出来ないでしょ」

 『出来る!!いつもちゃんと見張っているから』

 「すごいね~」

 俺には出来ないよ

 『たぶん階段の窓がたまに空いてるからそこから入ってきて、玄関のドアの

  下の隙間から入って来たんだよ』

 「そうかなあ」

 確かにうちの横には居酒屋チェーンがあり、よく路上で見かけるが。

 『でも玄関から寝室までの距離は10メートルぐらいあるよ』

 「でも絶対そうだよ」

 『寝室の横のキッチンからじゃないの?』

 「そうかもしれないけど」

 『これじゃあ寝れないね~』

 「寝れない。とりあえずお風呂入って」

 『何でよ~』

 「汚いとまた出るから」

 結局俺が犯人なの(T_T)

 ゴキちゃんが出ない平和な日本になりますように。