貧乏ゆすり

 通勤途中で隣の席に座っているおじさんがひどく気になった。

 貧乏ゆすりがひどいからだ。

 小刻みに左足が動くのだが、これが私に伝わり、何とも心地悪い。

 本人は気づいているのだろうか?

 イメージの悪い貧乏ゆすりですが、プラスな面も多いと思う。

 足が動くから血流が良くなる。

 冷えの人には、良い。

 むくみのある人にも良い。

 でもこのおじさんは無意識に貧乏ゆすりをしている。

 だから冷えやむくみとは考えられない!?

 じゃあ何だ!!

 たぶん無意識にストレス解消しているのでしょうね。

 眉間にしわをよせていたしね。

 頑張れ、おじさん!!

 負けるな、おじさん!!

 どんまい、おじさん!!

 ていうか俺もおじさんでした。