車内放送

 前々から思っていたことがある。

 

 

 電車の車内放送についてである。

 

 今朝も車内放送を聞いていて思ってしまった。

 

 

 気持ちがまったくこもっていない。

 

 

 車内で具合が悪くなったお客様が出たらしい。

 

 その車内放送は以下の通りである。

 

 「〇〇で急病人が出た影響で電車が遅れております」

 

 週の始めから気の毒だなあと思っていると

 

 「お急ぎのところ、誠に申し訳ありません」

 

 まったくの棒読みである。

 

 申し訳ない気持ちの微塵も感じられなかった。

 

 もちろん鉄道会社も被害者かもしれない。

 

 でもそこは割り切ってもらいたい。

 

 車内放送については他にもある。

 

 早朝から声が異常にデカイ車掌さん。

 

 逆に声が小さくまったく聞こえない車掌さん。

 

 早口で何を喋っているかわからない車掌さん。

 

 

 もう少し考えて欲しいですよね。

 

 

 自分のことだけでなく、相手の気持ちになって考える。

 

 そういう人になりたいですね。