クレーマー

 昨日、近所のドンキホーテへ行ったら店員に物凄く怒っている人がいた。

 まあまあまあと言いたくなったが我慢した。

 どうやら店員の対応に頭きたようだ。

 クレーマーの気持ちもわかりますが、もっとやさしく言ってあげればいいのにね。

 と言いつつ私もクレーマーになってしまった。

 今日のランチのことです。

 近所の中華屋さんへ行った時のことです。

 半炒飯+広東麺のセットを頼んだのですが、ぬるい。

 ホントぬるい。超ぬるい。

 このお店は以前にも冷やし中華の麺がのびのびなことがあったのだ。

 しょうがないかなで済むレベルではない。

 半炒飯は作り置きでレンジであたためている。

 お昼時なのでコレはしょうがないとして、広東麺がぬるいのはダメだろう。

 広東麺のあんかけも作り置きしているのだ。

 こちらは湯煎しているかはわからないが、たぶんしていないですね。

 しかもオーダーしてから3分以内で出てきたからね。

 忙しいならわからなくもないが、その時のお客さんは私だけ。

 いい加減にも程がある。

 俺は怒っているぞ!!

 それでもプロなのか?

 私も以前、中華屋さんやラーメン屋さんで働いていたから余計頭に来る。

 うちもサービス業だからお客様に満足してもらえるように努力しないとですね。

 まさに人のふり見て我ふり直せですね。