タクシー

 お久しぶりです。

 先週土曜日は19時から研修会でした。

 23時すぎに終わり、懇親会に参加してきました。

 終了時間は電車がなくなる時間なのでいつも車で向かいます。

 だからいつもはコーラやホットウーロン茶で我慢しています。

 しかしこの前は、どうしても飲みたくて電車で向かいました。

 久しぶりにビールとレモンサワーを楽しんじゃいました。

 朝まで飲みたい気分でしたが、26時すぎにお開きになりました。

 ほとんどの人が最寄のホテルに宿泊でした。

 私はというとタクシーです。

 いくらかかるのかしら?

 以前乗ったタクシーの運転手さんがおもしろい方でした。

 「〇〇までいくらぐらいかかりますか?」

 『今の時間は深夜料金だから3000円いや4000円ぐらいですね』

 「えっ4000円ですか?」

 『お兄さんあまりお金持ってないの?』

 「はい。あまり持ってないので不安なんです」

 『4000円ぐらいあれば大丈夫だよ』

 「4000円なら大丈夫そうです」と言って乗りました。

 本当は7000~8000円かかる距離なのに・・・

 それから軽快な運転手さんのトークにお付き合いしていました。

 すると「4000円越えちゃった」と運転手さん。

 『じゃあここでいいですよ』と私。

 すると「4000円でいいですから」と運転手さん。

 何て良い人なんだ。

 とこういうことがありました。

 今回はというと・・・つづく